アーカイブ - その他のイベント

篠原猛浩&安積京子 デュオ・リサイタル

山岡記念財団は、2021年7月11日(日)ヤンマーミュージアムで「篠原猛浩&安積京子 デュオ・リサイタル」を開催しました。

<演奏時>

本事業は、次世代を担う子供たちをはじめ、ご来場者に、最高のクオリティによるドイツロマン派音楽の演奏に加え、親しみやすい解説を通して、クラシック音楽を身近に感じながら、そのすばらしさや奥深さに触れていただくことを趣旨としております。コンサートでは、ドイツの代表的な作曲家ベートーヴェン、バッハ、ブラームス等の曲を取り上げ、音楽に精通していない方や、子供からご年配の方までの幅広い年齢層で楽しめるコンサートとなりました。

<藤井長浜市長もご来場され、ご挨拶いただきました>

ピアノとクラリネットの掛け合いから生まれる美しいハーモニーに、ご来場者の中には、体をゆっくりと揺さぶり、音楽に身を委ねながら、曲を堪能される方もいらっしゃいました。音色が優しくゆったりとした曲から、作曲家の魂がこもった力強い曲まで幅広く演奏され、いつまでも聴いていたくなるような素敵な時間となりました。
ナビゲーターから作曲家のエピソードや音楽の歴史を分かりやすく紹介され、演奏会をより一層、深く楽しんでいただく機会となりました。
また、クラリネットの仕組みや、音の高低のなどの解説もあり、子供たちにとって、普段演奏したことのない楽器により親しみをもっていただくきっかけ作りの場にもなりました。

<演奏時>
<クラリネットの仕組み解説時>

アンコールの曲が終わると、会場は楽しいひと時が終わってしまうことを惜しむかのような雰囲気に包まれました。演奏終了後には盛大な拍手が会場に響き渡りました。
ご来場者アンケートには、久しぶりに生の演奏を聴いて癒されたという感想や、美しい音色から昔に訪れたドイツの町の風景や思い出を振り返ったという声を頂きました。
また、「来年以降もこのようなコンサートを希望しますか」という質問に対し、アンケートにご協力いただいた皆様全員が希望すると回答され、毎年の継続開催を望む声を多数いただきました。今年は新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりと行い、来場者数を制限しての実施となりましたが、大変好評なコンサートとなりました。

<ご来場頂いたエバーツドイツ総領事から花束贈呈がありました。>

篠原猛浩&安積京子 デュオ・リサイタル

日時:2021年7月11日(日) 開場 13:30、開演 14:00
場所:ヤンマーミュージアム
演奏者:クラリネット 篠原 猛浩
ピアノ  安積 京子

プログラム:
・第1部
ベートーヴェン:ト長調のメヌエット
ブルグミュラー:クラリネットとピアノのための二重奏曲Op.15
バッハ:G線上のアリア
ライネッケ:クラリネットとピアノのための幻想小曲集Op.22

・第2部
メンデルスゾーン:歌の翼に
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
ブラームス:ワルツOp.39-15
シューマン:幻想小曲集Op.73