アーカイブ - その他のイベント

第4回スペシャルコンサートinヤンマーミュージアム

山岡記念財団は、2022年7月10日(日)に「第4回スペシャルコンサートinヤンマーミュージアム」を開催しました。今年も新型コロナウィルス感染防止対策をしっかりと行い、来場者数を制限しての実施となりました。

<演奏時>

本事業は、日独に加え、日欧文化交流を目的とし、次世代を担う若者をはじめご来場のみなさま方に、ヨーロッパ各国のクラシック音楽と日本を代表する音楽を用いた、クオリティーの高い演奏によって、その素晴らしさや奥深さに触れていただくことを趣旨としております。コンサートでは、欧州各国の代表的な作曲家の曲や、情熱大陸など日本を代表する曲を取り上げ、音楽に精通していない方や、子供からご年配の方までの幅広い年齢層で楽しめるコンサートとなりました。

<浅見長浜市長もご来場され、ヤンマーの紹介やご挨拶をいただきました>

マリンバの独特な音色と力強いドラムが組み合わさって生まれる迫力のあるハーモニーに、ご来場者の中には、音楽に身を委ね、マリンバの手さばきを真似ながら曲を堪能される方もいらっしゃいました。大阪3大オーケストラメンバーから編成されたバイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、オーボエのアンサンブルにより優しくゆったりとした曲から、作曲家の魂がこもった力強い曲まで幅広く演奏され、いつまでも聴いていたくなるような素敵な時間となりました。
演奏者より曲の背景を分かりやすく紹介していただく場面もあり、演奏会をより一層、深く楽しんでいただく機会となりました。
また、フルートやオーボエの息遣いに関する説明もあり、子供たちにとって、普段演奏したことのない楽器により親しみをもっていただくきっかけ作りの場にもなりました。

<演奏時>
<楽器紹介時>

アンコールの曲が終わると、会場は楽しいひと時が終わってしまうことを惜しむかのような雰囲気に包まれ、中にはスタンディングオベーションをされる方もいらっしゃり、盛大な拍手が会場に響き渡りました。
ご来場者アンケートには、アンケートの回答枠に感想が収まりきらないぐらい素敵な演奏でしたという感想や、普段は吹奏楽部生なので、コンサートを通して新たな発見や学びがあったという声を頂きました。
また、「来年以降もこのようなコンサートを希望しますか」という質問に対し、アンケートにご協力いただいた方の90%が希望すると回答され、毎年の継続開催を望む声を多数いただきました。

<ご来場頂いた浅見長浜市長・織田長浜教育長・堀川長浜文化スポーツ振興事業団理事長から出演者や司会者へ花束贈呈がありました。 >

第4回スペシャルコンサートinヤンマーミュージアム

日時:2022年7月10日(日) 開場 13:30、開演 14:00
場所:ヤンマーミュージアム
演奏者:

・大森 香奈(マリンバ)
・力武 千幸 (バイオリン)
・里屋 幸 (バイオリン)
・菅﨑 舞 (ヴィオラ)
・大町 剛 (チェロ)
・松村 洋介(コントラバス)
・井上 登紀(フルート)
・大島 弥州夫(オーボエ)

プログラム:
・第1部

・エルガー:愛のあいさつ(Strings)
・マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲(Mar.&Str.)
・モーツァルト:夜の女王のアリア(Fl.&Str.)
・アルビノーニ:オーボエ協奏曲より(Oboe&Str.)
・バッハ:バディネリ(Fl.&Str.)

・第2部

・葉加瀬太郎:情熱大陸(Marimba Solo)
・バッハ:主よ人の望みの喜びよ(Str.)
・グノー:アヴェマリア(Mar.&Str.)
・モンティ:チャルダッシュ(Mar.&Str.)